SSブログ

コンビニ弁当ってどんな風に出来るのか? [雑記]

皆さんこんにちは。

数年ぶりに慣れない肉体労働をして
疲労困憊で帰宅した管理人です。



昨日、即金性のいい仕事を見つけたと
ご報告いたしましたが、その仕事に行って参りました(^^)/



仕事内容は「夜勤でコンビニ弁当のトッピング作業」です。


皆さん、普段コンビニで弁当やら惣菜やら購入されることは
あるかと思いますが、これってどんな風に出来て、店頭に
並んでいるか、ふと考えた事はあります??



全て工場でOA化してて、機械的に作られて出荷されるんと
ちゃうんか?とお思いのはず。



…それが実は違うんですよ。



ある程度、機械化された部分はありますが、基本的に製造ラインに
人がズラッと並んで食材を順番にトッピング→包装→出荷の流れなんです。


食材については調理済み、もしくは加工済みの食材なので
原材料から作って~っていう工程は、また別の工場で
行われているようです。

さすがに、そこはOA化されてるかもしれませんが(*_*;


管理人は恥ずかしながら、実家のある地のTVでよく
〇〇ミ食品のCMを見て

「いっぱい社員いるけど、こんなに必要なのか~?」と
疑問に思っていました。


その疑問が数年越しに解けた感じですね(笑)


それと!これは実際働いて分かったのですが、

①具材の量や、レイアウトはあらかじめ決まっている。

②数時間ずっと立ちっぱなしの仕事なので、足腰にかなり負担がくる。

③出荷時間を当然目標に作成しているため、時間ギリギリで社員の方が
ピリピリしていて、意外に作業場の雰囲気は良くない(´・ω・`)

なんですよね~。




③については、まぁ仕方ないよねーと思います(笑)



管理人的に衝撃だったのは①ですかね・・・。
例えば、野菜サラダなんかだと、

「卵は白身が多い方が上向きよ!」とか

「(細切り唐辛子は)もっと少なく!」とか。



コンビニで並んでいる弁当を見てたら、とても見た目も
よく具材が並んでいるんですが、人手が加わっているなんて
思いもよらなかったです・・・。



今度から、コンビニ弁当はより有難く召し上がれそうです(´・ω・`)




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。