お盆恒例と言えば [雑記]
皆さんこんにちは。
今年のお盆は諸事情で実家に帰省出来ず
ご先祖様に罰当たりなのを反省している管理人です(´・ω・`)
さて、お盆期間も本日で最後ですね。
社会人の方でカレンダー通りの仕事されてる方は
明日から日常に戻りますね。
サービス業に従事されてる方はひょっとしたら
明日から休みとか、どこかで纏めて連休でしょうかね?
管理人も一年前まではそうでした。
…って言っても3日間しか休めませんでしたけどね(-"-)
このお盆期間や、年末年始。民族大移動が起こる時期には
切っても切れないアイツがやってきます。
…
そう、『渋滞』です。
誰も好きな人はいないと思いますが、管理人も
もちろん大嫌いです(笑)
今年は今朝未明から高速道路区間によっては
ピークになってるっぽいですね。
世の中のお父さん(たぶん主な運転手が一家の大黒柱だと思うので)
本当にお疲れ様です(´Д`)
ところで、この渋滞。
何となくですが、毎年同じ個所で渋滞が発生している
ように思いませんか??
管理人も気になったので、ちょっと調べてみました。
【1、今年のお盆は例年と比べてどうなのか?】
高速道路各社が発表した8月16日までのお盆期間の渋滞予測によると、
10キロ以上の渋滞は419回(前年437回)、うち30キロ以上は28回(同27回)。
…ということで、まあ昨年よりは少なめですが、それでも混んでますね。
【2、渋滞発生ポイントは上り坂にさしかかるサグ部!】
ジグザグ部っていう新しい?部活の略称じゃありません(笑)
全国の高速で発生する渋滞の約6割がこの緩やかな上り坂になる
『サグ部』で発生しているんだとか。
よくニュースで伝えられる渋滞情報で有名な所だと
・東名高速道路下り線の大和バス停や綾瀬バス停付近(いずれも神奈川県)、
・中央自動車道上り線の小仏トンネル付近(東京と神奈川の都県境)、
・関越自動車道上下線の花園インターチェンジ付近(埼玉県)、
・東名高速道路上り線の日進バス停付近(愛知県)←これはローカルで
お盆問わずほぼ毎日渋滞情報が流れてました(笑)
などです。
我々高速道路ユーザーが『渋滞』というリスク回避するために
出来ることは、
1、ピークをずらして利用(出発)する。
2、高速でインターやパーキングエリアに入る以外の減速を
なるべく控えるため、適度に車間距離を保つ。
特にサグ部では上り坂の特性上、自然と速度が落ちるため
後続車が車間をとるために減速→渋滞の元になります。
一般道路では、『軽自動車(特に軽トラ)、高齢者』が
トロトロ先頭を走ってるから渋滞ってケースが多いですけど
高速道路に限っては稀ですね。
道路標識にある速度を守りつつ、適切な車間距離が大切ですね♪
因みに、管理人おすすめの渋滞リスク回避策は
ズバリ、裏道を通る!です。
場所によっては大回りになるのかもしれませんが、
大切なお金を払って、わざわざ渋滞に巻き込まれに行く
方のが、管理人としては理解不能です(´・ω・`)
もしかしたら、思いもよらなかった抜け道が見つかったり
結果的に高速料金も浮いたりしたら、
その分で家族サービスもできますよね?
まぁ管理人は、ただただ、早く帰りたいだけなんですけどねー(笑)
スポンサードリンク
今年のお盆は諸事情で実家に帰省出来ず
ご先祖様に罰当たりなのを反省している管理人です(´・ω・`)
さて、お盆期間も本日で最後ですね。
社会人の方でカレンダー通りの仕事されてる方は
明日から日常に戻りますね。
サービス業に従事されてる方はひょっとしたら
明日から休みとか、どこかで纏めて連休でしょうかね?
管理人も一年前まではそうでした。
…って言っても3日間しか休めませんでしたけどね(-"-)
このお盆期間や、年末年始。民族大移動が起こる時期には
切っても切れないアイツがやってきます。
…
そう、『渋滞』です。
誰も好きな人はいないと思いますが、管理人も
もちろん大嫌いです(笑)
今年は今朝未明から高速道路区間によっては
ピークになってるっぽいですね。
世の中のお父さん(たぶん主な運転手が一家の大黒柱だと思うので)
本当にお疲れ様です(´Д`)
ところで、この渋滞。
何となくですが、毎年同じ個所で渋滞が発生している
ように思いませんか??
管理人も気になったので、ちょっと調べてみました。
【1、今年のお盆は例年と比べてどうなのか?】
高速道路各社が発表した8月16日までのお盆期間の渋滞予測によると、
10キロ以上の渋滞は419回(前年437回)、うち30キロ以上は28回(同27回)。
…ということで、まあ昨年よりは少なめですが、それでも混んでますね。
【2、渋滞発生ポイントは上り坂にさしかかるサグ部!】
ジグザグ部っていう新しい?部活の略称じゃありません(笑)
全国の高速で発生する渋滞の約6割がこの緩やかな上り坂になる
『サグ部』で発生しているんだとか。
よくニュースで伝えられる渋滞情報で有名な所だと
・東名高速道路下り線の大和バス停や綾瀬バス停付近(いずれも神奈川県)、
・中央自動車道上り線の小仏トンネル付近(東京と神奈川の都県境)、
・関越自動車道上下線の花園インターチェンジ付近(埼玉県)、
・東名高速道路上り線の日進バス停付近(愛知県)←これはローカルで
お盆問わずほぼ毎日渋滞情報が流れてました(笑)
などです。
我々高速道路ユーザーが『渋滞』というリスク回避するために
出来ることは、
1、ピークをずらして利用(出発)する。
2、高速でインターやパーキングエリアに入る以外の減速を
なるべく控えるため、適度に車間距離を保つ。
特にサグ部では上り坂の特性上、自然と速度が落ちるため
後続車が車間をとるために減速→渋滞の元になります。
一般道路では、『軽自動車(特に軽トラ)、高齢者』が
トロトロ先頭を走ってるから渋滞ってケースが多いですけど
高速道路に限っては稀ですね。
道路標識にある速度を守りつつ、適切な車間距離が大切ですね♪
因みに、管理人おすすめの渋滞リスク回避策は
ズバリ、裏道を通る!です。
場所によっては大回りになるのかもしれませんが、
大切なお金を払って、わざわざ渋滞に巻き込まれに行く
方のが、管理人としては理解不能です(´・ω・`)
もしかしたら、思いもよらなかった抜け道が見つかったり
結果的に高速料金も浮いたりしたら、
その分で家族サービスもできますよね?
まぁ管理人は、ただただ、早く帰りたいだけなんですけどねー(笑)
スポンサードリンク
2015-08-16 08:55
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0