SSブログ

大河ドラマの主人公 [雑記]

皆さんこんにちは。


日本史(特に戦国時代)が好きな管理人です。


さて、エンタメニュース等でも紹介されてましたが
2017年NHK大河ドラマの主人公とその俳優さんが
先日発表されましたね~。


大河ドラマのタイトルは「おんな城主 直虎」。
主演は柴咲コウさん。

柴咲さんについては「ガリレオ」とか「黄泉がえり」等
女優業だけでなく、歌手業もされてますよね。



んで、肝心な『直虎』って誰?な方、多いと思います。


管理人も歴史好きな癖に『え?そんな武将いたっけ??』
レベルでしたから(´・ω・`)


直虎の名字は『井伊』。それもその筈。

井伊って武将名で有名なのは『井伊の赤備え』でお馴染み?の
徳川四天王である、井伊直政。
あとは、徳川幕府後期(幕末)に出てくる、『安政の大獄』で
尊王攘夷派を弾圧した井伊直弼ですからね。


改めて、井伊直虎について調べたところ、直政の育ての
親で、井伊家を救った女性のようですね。
しかもかなりの波瀾万丈な人生で生涯未婚だったとか。


NHKの大河ドラマもあらかた有名どころの人物を
制作済だから、次回作や次々回作の主人公選定が
かなり大変でしょうね(;^ω^)


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。